周りとちょっと差が付く発表のコツ

オリエンタルラジオのあっちゃんを私はリスペクトしているのですが、あっちゃんが番組の中で言った言葉がとても心に残っています。

優れるな異なれ

どうすればいいものを作れるか考えることがあるかもしれません。良いものや優れたものを思い付くにはどうしても自分の知識以上のことをしなければいけないためハードルが高く、中々思い付かず煮詰まり苦労します。そんな時は、良いものを作ろうと考えるのは一旦やめて、自分がやりたいこと、思い浮かんだことを箇条書きでもいいと思います。書いてみてください。ちょっとふざけ過ぎたかなくらいが発表を聞いている人にとっては丁度いいです。硬くて真面目な誰かが話していると、長時間なんて聞いてられません。YouTubeでもテレビでも自分の興味のないものや知らない人が話してると何も頭には入ってこないですよね。真面目な話はニュースくらいでいいです。聞いている側も少しおふざけの入ったゆとりがある方が、聞いていて苦痛ではないのです。適当にやりましょうは投げやりになっているので、言えませんが自分が面白いと思ったこと、こっちの例え方なら理解できるのになと思うことを盛り込んでみると、案外上手くいくかもしれません。

そんなにめちゃくちゃ面白いことを言わなくても、くすっと笑えるような話を所々に入れるだけでも真面目な発表よりは誰かの頭の中に残ります。

なにも参考にはならないかもしれませんが、気負いせずふざけちゃおの気持ちで発表頑張ってください。