ホワイトのようでブラックだった話

私は以前、学童保育で働いていました。

驚くほどやることがなく、子どもが帰ってくる3時間はほとんど清掃。

これでお金が貰えてるならいっかと自分に言い聞かせていた。

何かやることありますか?と聞くと、本を読んでて、給料安いからこのくらいでいいとか、ただの飼い殺し状態。

定時で帰れるのは凄くありがたいことではあるけど、まるで毎日ボランティアに来ているようで全くやりがいもなかった。

自分がやることを探すと、「何してるの?そんなことしなくていい。」と言われる。

お局がいるところ、ルールが厳しいところ、柔軟に変えれないところ、次転職するときはこれらが当てはまるところでは働かないと決めた。

学んだことはほぼないけれど、次自分がどういうところには働きたくないのか知ることができた。多分これが唯一の学び。

自分がやりたいことなら時間を忘れてしまうように、次はそういう仕事をしたい、