一人暮らしで大切なこと

一人暮らしが初めての人にとって、何を優先すればいいのか分からないことだらけだと思います。なので、どんなことが大切になるのかポイントに絞って説明していくので、よかったら参加にしてみてください。

1.健康管理

一人暮らしをすると、 自分で食事を作ろうと意気込みます。しかし、仕事から帰ってきて疲れているとコンビニのご飯や外食すればいいかと思うことが増え、不健康な食生活が始まってしまいます。 健康的な食生活を送るために、 栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。 とはいってもそれがめんどくさいんだよっと思ってしまいますね。実家に暮らしているなら少しづつ練習をしてみるのもいいかもしれません。寝る前に明日これが食べたいなとレシピを漁ってみてるのありです。また、 適度な運動 をすることも忘れずに。 体調管理にも気を配りましょう。私の友人ご飯を作る気力が無く食べなくていいと言う考えになり、久しぶりに会ったらガリガリになっていました。メンタルを保つためにもまずは食事を摂るようにしましょう。

2. 節約

一人暮らしは、 家計管理も重要なポイン トです。 無駄な出費を減らすために、必要なものだけを購入しましょう。 1.では健康について話しましたが、食材を買うにも友達と遊ぶにも生きるためにお金は必要です。一人暮らしを始めるとスーパーに行く回数が増えると思いますが、これってこんなに高いんだと少しづつ金銭感覚が分かってきます。また、 光熱費や通信費などの固定費もしっかりと把握し、 節約するようにしましょう。こまめに使わないコンセントは抜いておくのもお勧めします。

3. 安全管理

一人暮らしで最も大切なことは、自身の安全管理です。 鍵の管理や外出時の注意、火災や災害への備えなど、 緊急時に備える対策をしっかりと考えておきまし ょう。

4. コミュニケーション

一人暮らしは孤独になりやすいというデメリットもありますが、 友達や家族とコ ミュニケーションをとることで、ストレスを解消することができます。 また、近所付き合いも大切にしましょう。

 

これらのポイントを意識しながら一人暮らしを始めてみてはいかがでしょう。